低収入アラサーオタクの見直しブログ

家計管理や体調管理の見直し

2月の家計簿〆

固定費は別で、変動費は6万円くらい。そのうち3万円くらいは、やっとやりだした追納代なので、実質3万円。

1月の家計簿〆 - 低収入アラサーオタクの見直しブログ

先月から比べると1万円減った!

ざっくり消費、ときめき費、浪費に分けてるんだけども、減ったのはときめき費(いわゆる趣味費)。

クレカ払いするのは趣味モノのネットショッピングだけなので、クレカ払いをやめたのがとても大きい…。

今までどれだけ趣味に使ってたんだ…。と思ったけど、やっぱり漫画は新刊で買いたい。

削り過ぎてストレス溜まって、後々爆発する方が怖いので、しばらくは現状維持を保てるようにしたい。

 

個人的に意外だったのは、消費が先月と同じくらいで、浪費は500円くらいしか減ってないこと。

消費には食費とか、日用品代が含まれるので、これも現状維持。

浪費は…満足度の低かった買い物と、うっかり買い物バックを忘れたのが何回かあったので、もっと減らせそう。

 

NMDの目標は18日だったけど、先月と同じく16日。来月も目標は18日にしよう。

 

来月はふるさと納税をするのと、サブスクの見直し、使ってないアプリの見直しをする。

あと、クレカ払いをやめるは継続。

とにかくストレスを溜めないことも重視する!