低収入アラサーオタクの見直しブログ

家計管理や体調管理の見直し

1月の家計管理見直し

やっぱりフルタイムで週5日働いていて、手取り12万ちょいはしんどい。

 

副業するにも、何から手をつけたらいいか分からないし、今年はまずとりあえず固定費を削るところから。そして、楽に削れそうな通信費から。

 

私が現在使っているのは、UQのくりこしプランS(iPhone)。店舗で相談すると、今の新しいプランにするより、今のままの方が安いので、プランはそのままにした。

 

契約する時にちゃんと理解出来てなかったオプションも確認して、「使い方サポート」は解除してもらった。

使い方サポートは、操作方法とか困りごとを電話やメッセージでする時に、優先的に繋いでもらえるというもの。

あんまり困ったことがないし、電話もかけたことないので、私にはいらないオプションだった。

 

「故障紛失サポート」は、考えた末にそのまま。

その代わり、「スマートパスプレミアム」を解約。

うたパスは使ってないし、雑誌はU-NEXTとか図書館でも読めるし、クーポンも田舎にない店舗ばかりであまり使えないし…。

故障の時の対応は微妙に違うのだけれど、どっちか一個に決めるなら、私は故障紛失サポートだけで良いかなぁと思う。

 

「使い方サポート」210円

「スマートパスプレミアム」548円

…なので、月758円の固定費削減。

1ヶ月目なので無理せず、出来る範囲で。

 

来月はクレジットカードとかポイント関係の見直しをしたい。

TポイントがVポイントになったらどう自分に影響があるのか、あまり理解出来てないので、ちゃんと調べよう。